SSブログ

栗を使ってロールケーキとパン。 [料理]

ダーが、大量に栗をもらってきた。

正直、困惑。(苦笑)

どうしたらいいか処理が分からないし、

そもそも栗って私もダーも食べないし。(^_^;)

とりあえず、ネットを使って 使い道を考えた。






・・・栗ご飯・・・

ダーに聞いてみる。

私 「ねぇ、栗ご飯って食べる?」

ダー「1個位なら、食べるかも。」

私 「・・・・だよね~~~。。。」

そもそもご飯と栗が一緒に入っているのが

好きではないと、ダーと意見が一致。(笑)

栗・・・・栗・・・・栗・・・・・・

栗って、ホント食べないもんなぁ。。。

あ、モンブランは好きだけど。[黒ハート]

あ・・・・っ[ひらめき]

栗の甘露煮を作る。

出来た甘露煮を粒状とクリームにして

ロールケーキを作るって言うのはどうよ?






で、ネットで栗の下処理と甘露煮のレシピを見る。

結構大変そうなので、もらった栗の半分を

余所様に押しつける。






で、残った栗。[バッド(下向き矢印)]

10.10 004.jpg

これを下処理して、甘露煮を作って、そこからクリーム状にして

ロールケーキを作った。[かわいい][わーい(嬉しい顔)][かわいい]

10.10 006.jpg

ちょっといびつだけど、初めてのロールケーキだから

良しとする。(苦笑)

お味の方は、手作り感満載って感じの美味しさだった。

まぁ、普通に美味しかった。(笑)




栗のクリームがまだ残っている。

10.10 008.jpg

で、パンにした。

10.10 007.JPG

栗のクリーム、無理矢理使い切りすぎた感があるけれど

とりあえず栗のクリーム、消化したので満足。(笑)


nice!(22)  コメント(7) 

nice! 22

コメント 7

クロゴマ紗枝

私も今、沢山あって困っています^^;
痛むのはやいから家族以外に配るのも気が引けるので
とりあえず全部ゆがいてみました。
スプーンですくってそのまま食べて消化する作戦です(笑)

by クロゴマ紗枝 (2010-10-12 22:02) 

じゅりあん

とりあえずゆでれば、そのまま冷凍できますよ!
まぁ、皮をむかなきゃならないのは同じですけど
いっぺんに消費しなくても大丈夫です。
by じゅりあん (2010-10-13 02:35) 

あっこ

> クロゴマ紗枝

もしかしたら同居している義伯母さんも、ゆがいて
そのまま渡した方が嬉しかったかも。(^_^;)
失敗したなぁ~~~。(笑)

> じゅりあんさん

そっかぁ~。
ゆがいて皮向いておけば、冷凍OKなんだ。。。
はやく消費しなくちゃと思って、気が焦っちゃった。(苦笑)
by あっこ (2010-10-13 15:56) 

Jerry

自家製マロンクリームなんて、うらやましすぎます!!おいしそう!!
by Jerry (2010-10-13 16:29) 

あら

栗をもらった時の気持ち分かります・・・・滅多に食べないしね。私も栗ご飯すきじゃないなぁ。
やっぱり栗はお菓子系ですね。

肩の石灰、あっこさんもなられたとか・・・マジいたいですよね~。ストレッチとかしてるつもりなんですけど。予防とかあるんですか?
by あら (2010-10-13 21:38) 

あっこ

> Jerryさん
ありがとうございます。(*´ω`*)

> あらさん
予防は特に無いと言われたんですけど
とりあえずカルシウム入りの牛乳とか
食品は避けています。
なんとなく・・・。(苦笑)
by あっこ (2010-10-14 23:13) 

クリンピア

nice有難うございます。
明日クリンピア劇場開演します。
by クリンピア (2010-10-15 08:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。