SSブログ

傀儡に非ず  上田秀人 [読んだ本]

s-16.09__02.jpg

さてさて、今回図書館から借りてきた本は

コレ。[グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)] [本] [グッド(上向き矢印)] [グッド(上向き矢印)]



黒田官兵衛の話をするには外せない

人物、荒木村重の話。




織田信長を裏切り、説得に来た官兵衛を

長い間土蔵に閉じ込めた人で有名だが、

なぜそうなったかの経緯としての話。




信長の命を受けて働きながら信長の

真意を考え探ってきた村重だったが、

信長の思惑に気がついた時には、

動きの取れない状況に陥っていた。




書面のない信長との密約での

仕組まれた“裏切り”。

説得に来た官兵衛は、それに気づき

幽閉される。

面白かった。

そうであったならば、村重が

あまりにもかわいそうだと思った。


でもさ、信長と村重の密約に気付いた

官兵衛はその後生きて帰れたのに

、、、、どうなの?って感じ。



ちょっとモヤッとするけど、でも

面白かった。[かわいい]
[かわいい](*´ω`*)[かわいい][かわいい]


nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。