SSブログ

武商繚乱記(二)悪貨 上田秀人 [読んだ本]

s-2023-05-06 15.35.27.jpg

  

第五代将軍・綱吉の時代
 
上方では、大商家の“淀屋”が諸大名に金
を貸し付け隆盛を極めていた。
それを看過できない老中首座・土屋政直
により大阪東町奉行に任じられた目付の
中山時春が密命を託される。
そして中山の配下となった町方同心・山
中小鹿もそれに従うこととなる。
 
 
淀屋の"特別な仕事"をして二倍の賃金を
得たと言う人足に出くわし、淀屋を探る
小鹿。
それには慶長小判が関わっているのか?
 
面白かった。[かわいい](*´ω`*)[かわいい]

nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 2

お散歩爺

現代になれきってる人は時代物に興味をもつでしょうね。
五代将軍・綱吉とか淀屋とか慶長小判は若い人でも聞いた
事あるでしょうね。
by お散歩爺 (2023-05-28 12:41) 

そら

面白そうですね!
因みに綱吉の母、桂昌院のお墓がウチのお寺にあります‼️
by そら (2023-05-28 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。