SSブログ

今ひとたびの、和泉式部  諸田玲子 [読んだ本]

s-2023-11-19 12.34.58.jpg

 

大江家の娘・式部は、美貌と歌の才に恵ま
和泉守と結ばれたあと、和泉式部として
宮中で高く評価されていた。
幸せな日々は、昔から式部を想っていた親
王によって壊されてしまう。
嘆き悲しむ式部だが、翻弄される運命。
愛する人たちを失いながらも、歌に想いを
綴って生涯の愛を探し続けた式部。
 
なかなか読みごたえがあった。
和泉式部は、紫式部のことだと思ってて、
途中で名前が変わるのかと思ってた。
物語の中で紫式部が出てきて別人なんだと
ようやく気がついた。
そして記憶が少しよみがえる。。。
あぁ、そう言えば昔同じ間違いをしたぁ。。
・・・そんなんだったなぁ。(苦笑)
 
まぁ、でもすごく面白かった。[かわいい](*´ω‘*)[かわいい]

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:

nice! 31

コメント 4

お散歩爺

式部と言えば紫式部を連想しますよね。
どちらの式部も美貌に恵まれてたようですね。
by お散歩爺 (2023-12-06 17:28) 

お散歩爺

こんばんは(-_-;)。
爺の拙い記事を沢山見て戴きまして有り難う御座い魔した。
by お散歩爺 (2023-12-06 18:53) 

U3

「式部」とは儀式を行う官職名です。
by U3 (2023-12-07 02:00) 

お散歩爺

当地には紫式部の墓が有ります。
東北の家に帰るとき行き倒れたとの碑があります。
昔の有名人の墓は各地にもあるようですね。
by お散歩爺 (2023-12-14 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。