SSブログ

最近のフランスパン [料理]

最近作るパンは、フランスパンばかり。

食パンは、ホームベーカリーに材料入れれば簡単にできちゃうけど

フランスパンは少しばかり面倒。

こねて、2時間半かけて発酵させて、軽く空気抜いて20分休ませてから

成形して、また40分発酵させて焼き上げる。

4時間位かかっちゃうのだ。

それでも最近は、ほのかに甘みを感じるフランスパンの方に

ハマッているから仕方ない。(苦笑)

せっせと焼くしかない。

以前と違うのは、大きさ。

最初一度に2本焼いていたけれど、4分割にして

焼くようになった。

それが今は、ドデカイのを1本。

2009.02.23 004.jpg

いや・・・別にめんどくさい訳じゃなくて、こっちの方が美味しく感じるのよ。

ホント・・・。(^_^;)

土曜日は、スイートポテトを作ってみた。

2009.02.23 008.jpg

ちと焦げたけど、味はすごく美味しかったです。(*´ω`*)

でも もう二度と作りたくないっす。

だってさつま芋 こすのがこんなに大変なんて思わなかったモン。(-_-;)


nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

絆

ヾ(・ω・* )ネェネェ
naiceの意味も解らず、押してもらってたから押したけど・・・
どういう意味があるの???
説明文読めばいいんでしょうけど;;;;めんどうでぇ~(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
by (2009-02-26 15:14) 

あっこ

mixiのブログ見たよ~って言う“あしあと”の意味だね。
コメントが無い時にnice!を押すと、読みましたって証拠みたいなモン。
私の場合、面白い内容の時に押したりしてるん。
だって“同居嫁のつぶやき”超面白過ぎてサ。(笑)
by あっこ (2009-02-26 16:37) 

絆

(*pωq*)すみません;;;
毎回やな物読ませちゃって;;;
最近は心穏やかだったアパート生活が懐かしいです;;;;

話変わって・・・
あっこたんのお話は心癒されます♪
お料理下手(特にパンとかお菓子とか・・・)な私にとっては
「いいなぁ~」って妄想に駆られるお話ですwww
これからも力作待ってますね♪

by (2009-02-26 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。