SSブログ

勘定侍 柳生真剣勝負(一) 召喚    上田秀人 [読んだ本]

s-20.03_.jpg




第三代将軍・家光の時代



惣目付の柳生宗矩は、加増され本禄と


合わせて一万石となったため晴れて大


名となった。


しかし大名を監察する惣目付が大名に


なっては都合が悪いため惣目付の職を


解かれる。




監察される側になった柳生家は、惣目


付時代に買った恨みや妬みから危うい


立場に。



その上、大名としての体裁を整えるた


めに勘定方を任せられる者として、淡


海屋七右衛門の孫である一夜を召し出す。


なぜ商人なのか?


なぜ一夜なのか?



柳生家の武道あっての考え方と、嫌がる


商人の一夜に武道を無理強いするのも読


んでいてかなり不快だった。(苦笑)


これから面白くなるのかも知れないと思


いたい。


いや、面白かったけどね。(´_`[たらーっ(汗)])


楽しく読みたいの。[ぴかぴか(新しい)](*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]

nice!(39)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 39

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。